QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2017年10月17日

中学校合唱祭

土曜日、
午前中にレッスン終えて
近所の中学校の合唱祭に行ってきました
息子は中1ですが
JRに乗って北中に行っているのでここにはいませんが
生徒ちゃんが三人、
伴奏することになっているのです


息子の同級生や先輩もたくさんいるので
楽しみに行ってきました〜





一年生Aちゃんは
「この星に生まれて」

一年生Yちゃんは
「大切なもの」

二年生Aちゃんは
「思い出は空に」


を伴奏しました。
みんなとっても上手に出来てたな〜


合唱伴奏は、長年レッスンでみてきましたが
伴奏とはいえど指揮者と同じくらい、
音楽をリードする存在です。
とても目立ちますし、
歌とピアノでアンサンブルする難しさや楽しさも経験できます。
そして大勢の、知っているお父さんお母さん方にピアノを聴いてもらえる
千載一遇の機会なので笑!
伴奏は引き受けてきてね、
と生徒さんみんなに言ってあります。
実力みんなあるので、知ってもらわないと…


オーディションがあって、
それで選ばれたんですけど
学校やクラスによっては選び方は様々なようです。
実技なしの投票などもあったみたいで
それで惜しくも選ばれなかった子や、
他の子がサッと立候補してしまって
手をあげられなかった生徒さんもいました(残念〜)。
君たちは来年弾くんだぞ。



レッスンでは
しっかりここでクレシェンドして
次のサビを思いっきり歌えるように引き出してあげよう、
とか
ここはいったん終わって。しっかり収めて次の歌い出しがすーーっと出られるように
とか
前奏、間奏、後奏はとても目立つので
とても大切に丁寧にしっかり練習してね、
など
伴奏ならではの指導も多かったです



みんな上手くいって良かったです。
強く言ったのは
指先だけの演奏にならないように、
ということです。
ここを優しく歌うように、ここを力強く気持ちを込めて、
と丁寧な演奏になると
身体が自然に動くはず。
身体がストップしてるってことは
心がシーーンとしてること。
演奏者の心が動かないピアノを聴いても
聴いている人は感動しないよ、と。
みんな上手く気持ちを込めて
自然に身体を使って弾けました、やったね。


残念なのは
「体育館」なことかなぁ〜〜。
これがホールなら響きが3倍くらいになり
歌声もピアノももっともっと上手く聞こえるのに…
大変なんですかね、
移動やらなんやら。
体育館は体育館であって体育をするところなので…
歌声を披露するには音響的には向いていません。
ステージが狭いから苦肉の策なのだとは思うんですが、
ピアノの向きも毎年おかしいです。
あの向きでは
客席の右の方に座ったお客さんしかピアノが聞こえないはず…
古いからか?ピアノの鳴りも悪いので
一生懸命弾いてもあまり音が飛んでこず
バランスも悪いです。


これも体育館だから仕方ないですね
ホールだったらなぁ〜〜
隣の○○中学校はホールでやってますよぉ〜〜



保護者じゃないのでアンケートは書きませんでしたが
毎年同じことを感じてます。
娘が入学する頃には
何かが変わってほしいなー


さ、次は長尾中学校の合唱祭です、
Rちゃんは今週土曜日頑張って〜〜



さぬき市ピアノ教室高木


同じカテゴリー(ピアノレッスン)の記事画像
レッスン空き時間
音楽のテスト勉強
街角ピアノ
バッハコンクール全国大会
クロミちゃん
水平線
同じカテゴリー(ピアノレッスン)の記事
 レッスン空き時間 (2024-04-19 22:06)
 音楽のテスト勉強 (2024-02-14 21:01)
 街角ピアノ (2024-02-12 22:59)
 バッハコンクール全国大会 (2024-02-10 23:50)
 クロミちゃん (2024-02-09 22:33)
 水平線 (2024-02-07 22:28)

この記事へのコメント
おしえている子達が 頑張っていて素晴しいです

体育館も段ボールの箱でも積み上げたら・・良いステージが

できるのにな~

8日のハーモニーホールで かぴぱらがリレーコンサートに

出たときとは全く違うステージにビックリしました 川井さんの繊細な

ヴァイオリンの響きが広がって感動できるホールに替わっていて・・
Posted by カピパラカピパラ at 2017年10月17日 11:43
はい、教え子達が頑張っています♫
ちゃんとひな壇にはなっていました。
リレーコンサート頑張って下さい♫
Posted by music cafemusic cafe at 2017年10月31日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学校合唱祭
    コメント(2)